staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】白黒つけましょうのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】白黒つけましょう

季節の変わり目とアレルギー性の鼻炎で、
呼吸がしづらい今日この頃。


みなさまはいかがお過ごしでしょうか。



私は、このアレルギー性鼻炎のおかげで、
ホコリを掃除しなくてはいけない強制力が働いて、
掃除が好きになってしまいました。

マイナスを武器に変える。
この発想は非常に大事だと思います。



さて、タイトルにも書きましたが、
「白黒つけましょう」という日本語について。

そういう言葉があるように、
日本人には白でも黒でもない、灰色。
つまり、グレーゾーンを好む性質があるということを、
先日学びました。


それを、あいホームの住宅公園にあてはめて考えてみると、
以前お客様から言われたある一言が思い浮かんできました。




「このモデルハウスって、写真撮っていいんですか?」




という言葉です。



逆の立場でもよくあることですが、
この場所で写真を撮ってもいいかどうか判断に迷って、
結局撮らずに終わることって、多くありませんでしょうか。


モデルハウスでもそれがあるらしく、
「写真を撮って後で見れるようにしたい」という気持ちがありながら、
「でも、モデルハウスだから写真はダメではないか」という気持ちにもなる。



そういう白と黒がハッキリつかない時ってありますよね。



だから、これから私はお客様へのおもてなしの一つとして、


「もし気になるところがございましたら、写真を撮っていただいても大丈夫ですよ」


と白黒はっきりつけて差し上げたいな、と思いました。



「写真を撮っていいですか」と聞かれる前に、
おもてなしの一言を。


スマホ時代なので、
全員が常にデジカメを持ってるようなものですからね。



また一つ、いいことを学びました。


それでは!