staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】これだけ知ってれば大丈夫!のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】これだけ知ってれば大丈夫!

4月1日から始まる電力小売り自由化



こんにちは!

あいホーム新規事業部の伊藤謙です!


大雪のため、除雪作業でたくさん使わない筋肉を使いましたね。
みなさんはお体の調子いかがでしょうか。



1月15日に発表された東北電力の料金発表。
みなさん内容はご覧になりましたでしょうか?



家庭の電気代をどう抑えるかは、
どのご家庭にとっても大事なことです。

だからこそ、4月1日からの電力小売り自由化が、
各ご家庭にどんな影響をもたらすか。

これは、私自身が最も関心を持ってることの一つです。


「電気代は上がるの?」
「どんなメリットがあるの?」


様々な疑問が湧いてきます。



できる限り有益な情報を、
みなさんにお届けしようということで、
実際に東北電力の方から勉強してきました!!


その一部を今回はお届けしたいと思います。

東北電力のHPに掲載されてる情報と、それ以外の情報もいただきました。
「よりそう」というのは、東北電力の新しいコンセプトです。とてもよいコンセプトですよね。

たった一つのキーワード「選べる」


まず、電力小売り自由化とは、いったい何か?

これは難しいことをあまり考えないことを、
オススメしたいと思います。


これだけ知っていれば大丈夫です。


知っておくべきたった一つのキーワードは、


「選べる」


ということです。



何を選べるかというと、


「どこから電気を買うか」


ということが、4月1日以降に住宅が完成する方から選べるようになります。



電力小売り自由化で、住宅を購入する方に影響があること。

それは、


「どこから電気を買うかを選べる」


という、たった一つのことなんです。
(・・・と、私は理解してます)



電力小売り自由化をマスターする最初のステップは、

「これだけ知ってれば大丈夫!たった一つのキーワード」

でした。


次回は、


「東北電力の新しいメニューを理解する」


をお届けしたいと思います!


では、また来週ですね!
ブログを読んでいただき、ありがとうございました。