staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】はっぴぃさんのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】はっぴぃさん

なぜ絵本の良さに気付かなかったのか


こんにちは!


あいホーム仙台東店
「走る」店長の伊藤謙です。



仙台東店のグランドオープンを終え、
早速、朝ランを再開させました。


朝ランをして気づくのは、
体は使わないと、弱くなるということですね。

ちょっと走らなかっただけで、
自分の体じゃないかのように、
重く感じます。


おそらく、頭もそうですよね。


逆に言えば、体を使えば使うほど、
頭を使えば使うほど、向上するはず。


そう思うと、
どんどんストイックになっていくわけです。



それはさておき、
本日は絵本の話。



以前からトライアスロンやマラソンの話を書いてきましたが、
新たに好きなものを見つけました。


それが、絵本です。



絵本の面白さは、これです。


1.ストーリー
2.アート
3.シンプルな言葉
4.一石二鳥



特に、4番の一石二鳥。
息子に読み聞かせてる自分自身が、

「早く次のページを読みたい!」

という状態になってます。


もはや、息子に読み聞かせてるのではなく、
自分に読み聞かせてる(笑)


とにかく、楽しい時間です。



これから、いい絵本はこのブログで紹介していくことにしました。


まずは、これ。

黄色い装丁の絵本。
主な登場人物は、自分の弱点に劣等感を持つ2人。

「はっぴぃさん」


です。


自分の弱点に劣等感を持ってる主人公が、
自分の弱点が強みだと気付くストーリー。



特に心に残ってるセリフは、

「のろのろはていねいなんだ
あわてんぼうはいっしょうけんめいなんだ」

です。


仙台東店のキッズルーム本棚にありますので、
もしよければご覧になってみてください。




本日も、最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


また来週も絵本ネタかもしれません。