staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】光熱費を楽しむのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】光熱費を楽しむ

目に見えなかったものが、見えるようになる


こんにちは!


あいホーム水族館前店
「走る」店長の伊藤謙です。


今週は、先週に引き続き、
13kmのランに加えて、
自転車のトレーニングをすることができました。


早朝、太陽の光をたくさん浴びながら、
田んぼのど真ん中を風をきって走るのは、
とても気持ちのいいことです。


朝日の気持ちよさを感じてると、
自然の力はすごいな~と気づかされます。


自然の力をうまく使うことを、
住宅業界で「パッシブ」といってますが、
光熱費を上手に抑えるには、
重要なキーワードですよね。



そこでですね、ちょっとウチの家の自慢話に
なってしまうのですが・・・



注:「ウチの家」とは、あいホームのモデルハウスのことを言います。
あまりにも愛着湧きすぎて、モデルハウスよりもウチの家のほうがしっくり。



ウチの家には、

「HEMS」(ヘムス)

という電気を見えるIT機器がついてます。


名前を知ってる方もいれば、
初めてお聞きになる方もたくさんいらっしゃると思います。


そのHEMSがあると、
電気の流れが目で見えます。


昨日も、
地理に詳しい八木君と一緒に、
HEMSで光熱費について話してました。



私「なんでエアコンつけてるのに、0wなんだろう?」

八木「部屋の温度がいい感じだから、
省エネモードになってるんじゃないですか?」

私「LEDって全然電気使わないんだね」

私「おっ、何これ!面白いの見つけた!」

八木「すごいっすね!」

・・・・・


20分ぐらい、HEMSを楽しんでしまいました。



勉強は楽しんでやると、
学びは速く深くなります。

好奇心を大切にして、
光熱費について、
もっと勉強したいと思います。


明日は、ノーリツさんから、
給湯器のことを学びます。


住宅って、本当に奥が深いですね。




今週も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


それでは、また来週。