staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】iPhoneで自分の家を楽しむのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】iPhoneで自分の家を楽しむ

モバイル化がドンドン進んでます

こんにちは!


あいホーム水族館前の
「走る」店長
伊藤謙です。


リオオリンピックで、
トライアスロンが種目の一つだったので、


「トライアスロンって、
過酷なスポーツだね〜」


とか


「あんなに波がある海を泳ぐの?」

など、トライアスロントークが増えました。

私の場合は、オリンピックのように、
相手と戦うというよりも、
自分との戦いを楽しんでるので、
同じ種目でもずいぶん印象が違います。

とにかく、オリンピック楽しかったですね。




今回のオリンピック。

あっ、いつもと違うなと思ったのは、
映像について。

スマホで、
映像を見やすいように、
NHKがyoutubeのショート動画を、
たくさんアップしてくれてました。

そのため、400mリレーなんて、
10回は見ましたね。


モバイル化はかなり進んでるようです。



実は、家もモバイル化は進んでます。


あいホームの「スマートな家」と「ZEHの家」には、
標準搭載されてるHEMS(ヘムス)というIT機器。

これがでてきたおかげで、
スマホで家を楽しめるようになりました。

私が楽しんでるアプリを一つ紹介します。

パナソニック製の
「スマートHEMS」
というアプリです。


私のアプリは、
仙台東住宅公園にある
「ZEHの家」モデルハウスと
つながってます。

8月で最も稼いでくれた日の画面です。 

お盆休み中は

エアコンなども一切しようしませんが、
エコ換気設備のみ運転させてました。

使った電気 0.7kWh
作った電気 60.4kWh

自給率がMAXです。

お盆のお休みをいただいてる日も、
太陽光発電で1日にこんなに仕事をしてくれました。


では、先日の台風の日は、
どんな感じでしたでしょう?

見てみると、
こんな数字が! 

台風の日でも仕事してくれてるんですよね。


使った電気 13.9kWh
創った電気 25.9kWh


まあまあですね。 

台風の日でも、
発電はするんですね〜。


いやー面白い。


太陽光発電は、
春と秋が最も収穫の多い時期。


これから秋に入っていきますので、
さらに発電が楽しみです。



今回も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

それでは、また来週。