staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】絶対できない!のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】絶対できない!

絶対できない!と思うことに挑戦する意味



こんにちはー(^^♪





週末は、体調を崩し、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


年明けからの
「風邪引きゼロ」の記録が
続いてたのに・・・(悔)






健康のありがたみを、
つくづく感じたということで、
プラスに変えちゃいます。





健康には、体の健康もあれば、
心の健康もあり・・・


普段の気持ちのメンテナンスに、
私は音楽を聴くことを一つ取り入れてます。




よく最近聞くのは、
カリフォルニア出身のソウルシンガー
Aloe Blaccの「Lift Your Sprit」というアルバム。



読み方難しいですよね!



アロ・・・エ?



と、思ってググってみたら、
アーロー・ブラックさんみたいです。



このブラックさんが作った曲で、

「Wake Me Up」

なんかは、
世界のチャートNo.1になるぐらい!




中でも、一番のお気に入りは、

「Wanna Be With You」

です。



もう・・・、休日の朝にピッタリ!
1日が楽しくなる曲です。




なかなか本題にいけないのですが、
今回は、脳について。





みなさん、ドラマや映画で、

「ルーキーズ」

ご覧になりましたか?



春なので高校野球を例に出しますが、
不良が甲子園を目指すストーリーなんですね。



不良が甲子園を目指す。



誰がどう見ても、
絶対できない!と思うはずです。



絶対できない!と思う甲子園を、
不良が本気で目指しちゃうわけです。




そう・・・



絶対できない!



そう思えることにチャレンジした時、
脳からあるものが分泌されます。


それが、




ドーパミンー。







茂木健一郎さんが言ってました。
脳が喜んでと出るのが、
ドーパミンだそうです。



だから!


無理だと思うことに、
無謀に挑戦し、それを乗り越える。



これですよ~。


新しい年度はもう始まっています。
1日1日を大切にですねー!





最後にMy Pics紹介を、2枚。






















コルビジェ建築。
出張中の通り道に、この道を選びました。
んー、その時コルビジェは何を考えていたのか。
想いを巡らせます。
全ての物事には歴史があります。
私にだって、会社にだって、窓にだって。
今あるものは先人の知恵が生み出したもの。
歴史は面白い!