staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】知識はあったほうがよいのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】知識はあったほうがよい

知識作りは、基礎体力作り


こんにちは(^ ^)





土地探し応援!
あいホーム水族館前店
店長の謙です。



今年の甲子園も
熱い熱い戦いが続きますね!


ハラハラしながら過ごしていて、
お昼になると、iPhoneで試合結果を確認し、
やったー勝った!とか、あ~負けちゃったとか、
楽しんでました。



甲子園球児の野球にかける想いには、
涙が出そうになるほど感動させられちゃいますね。



体を使ってするスポーツでも、
そうとう頭を使って、野球を勉強してますよね。



監督やコーチという方から、
教わることがメインでしょうけど、
「野球」や「フィジカル」、そして「メンタル」について、
トップにいくチームはかなりの知識があるのでしょう。



知識はあったほうがよい。



頭でっかちになって行動できなくなるのはダメですが、
知らないより知ってるほうが、
何倍も選択肢は広がります。




その知識、日々の生活で、
増やし続ける努力できてるかな?
なーんて、振り返ってみたり。




今年になって、
古民家鑑定士と伝統再築士という渋めな資格を、
取りました。


築100年以上の建物を理解するためです。



そして、さらにもう1つ。


インテリアコーディネーターを取得すべく、
現在勉強中。



合格したらまた書きますが、
インテリアコーディネーターって認知度は、
そんなに高くはありません。


受験者数は、宅建士の5%。
2級建築士の50%しかありません。


ところが、2級建築士よりも合格率は低く、
勉強範囲がとにかく広いのが特徴です。


実際に勉強してて惚れ惚れするのは、
10年分の実務経験を、1回の試験で勉強できる
超効率のよい内容だということです。


各素材の勉強、家具の勉強、色の勉強、光の勉強、
日本インテリア史、世界インテリア史
超面白いですよー。




知識補充は、スポーツでいう基礎体力作り。
これを怠っていては、いいプレーはできません。



いよいよ夏の終わりが近づいてきました。
秋の資格シーズンに向けて、
ラストスパートです!





追伸



あいホームでは、
「WEBカウンター」というサービスを始めました。


遠方の方でもメールでのやり取りで、
家づくりを進めることができます。

また、時間が無くてなかなか来店が難しい方も、
利用していただけるとよいと思います。


「家作りをメールで?」と思われるかもしれませんが、
私自身、お客様とメールで打ち合わせを進める方も、
少なくないんですよねー。私がお客様でも、利用したい。





では!