staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】自分のせいのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】自分のせい

誰のせい?



こんにちは(^^♪





みんな笑顔に!
あいホーム水族館前店
店長の謙です。





10月1日に開催される
東北・みやぎ復興マラソン2017まで
1か月を切りました。


私は走る店長なので、
もちろんエントリーしているわけですが、
いいタイムを出したり、完走できる自信があるわけもなく、
ワクワク20%恐怖80%の精神状態。


大きなチャレンジをする時の精神状態って、
いつもこんな感じがします。


ワクワクと恐怖が共存していて、
楽しみだなーあははーっていう自分もいれば、
うわ~42kmか~走れるかな~、怖いな~も思います。


そこで、私はある行動にでます!



自分の中にある恐怖を最小限に小さくして、
ワクワクを最大化することをしていきます。


恐怖を少なくすること。
恐怖を感じる理由を明確にして、
取り除いていくこと。



これ、つまり練習です。



カンタンですよね。
自信無いなら、練習しろよ!って話です。


当たり前すぎて、
ブログで発信するほどことじゃないかもしれない。


ただっ!


この練習を継続することが、
ほんと~に難しい。


け・い・ぞ・く。


継続こそ力なり、とはよく言ったものです。


ある人が、

「人間は、継続することが嫌な動物である」

と言ってるぐらい、継続が好きな人はほぼ皆無。
継続が得意な人はいても、継続がもともと好きな人は、
超レア人種でしょう。



みーんなが嫌いなことだからこそ、
継続することに価値が出てくるんですよね。



水族館前店の仲間だって、
ずーっとブログを続けてる。
自分の考えを発信し続けてるのは、
ほんと~にすごいことなんですよ!



さて、最後にタイトルに触れて終わります。



自分が潰れない程度に・・・という前提ですが、
「全部、自分のせいだ」という考え方を持ち、
日々を過ごすとものすごく成長できると思ってます。



他人のせいにしないで、
自分のせいにして、生きていこう!って、
また改めて思いました。


ちなみに、こう考えると、
他人にイライラする回数が激減しますので、
いつもゴキゲンになっちゃいますよ。