staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】モデルパトロールのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】モデルパトロール

なんと悔しいことか!



こんにちは(^ ^)




宮城県内5店舗で展開!
あいホーム水族館前店
店長の謙です。




素朴な疑問なんですが、
「モデルハウス」という言葉は
いつできたんでしょうね?



昔は大工さんが頭で描いたものを、
カタチにして家を作ってたわけだしね。


100年前に戻って、
モデルハウスって言っても
通用しないでしょうね。


モノが無い時代に、
工業化が進んで
とにかく大量に作って売るために、
モデルハウスもできたのかもしれません。



あいホーム水族館前店には、
そのモデルハウスが3棟あります。


3LDK2階建のコンパクトな家。
4LDK2階建の高品位の家。
そして、
4LDK2階建の超高性能住宅ZEHの家。



あいホームで家を建ててる方の家を、
そのまま見せてるようなモデルハウスです。




先日、悔しい気持ちになりました。
なんだかとても悔しいのです。



なんでかというと、
こういうことなんです。


カンタンにいうと、
モデルハウスが汚かったです。



目の前で起こってることは、
自分の内面を映す鏡。



自分のせいで、
こんな状態のモデルハウスを
お客様に見せていたのか・・・・。


反省、反省、改善案考え、即行動です。



そんなわけで、
水族館前店では、
モデルハウスパトロールというもので、
巡回することになり、
先日も何度かパトロール出動しました。



ピカピカのモデルハウス。

これを実現するには、
「汚れに気付いたら掃除する」では、
絶対ダメなんです。



汚れに気づけるレベルは、
人それぞれだからです。



汚れに気づかなくても掃除する習慣にする。
しかも、汚れに気づくレベルを上げながら、です。



私がキレイ好きとかそういう話ではなく、
キレイは最高のサービスだという話です。



私は、がんばります!

そして、
世の中のサービス業のみなさま、
がんばりましょう!