staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】毎日するから面白いのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】毎日するから面白い

テスト勉強と自分のための勉強は違う


こんにちは!(^^)!




宮城県出身ハウスメーカー!
あいホーム水族館前店
店長の謙です。






よくある話ですが、




「〇〇とは、□□である。」




と、わかった気になってることがある。




例えば、



「痩せるには、食べる量を減らすことである。」



ということ。



食べる量を減らぜば痩せるかもしれないけど、
それで本当に健康的に痩せるどうかわからない。



逆に、


「痩せるには、食べるものを選ぶことである」


と考える人もいる。




はたまた、


「痩せるには、走ることである。」


も、正解かもしれない。




何が言いたいかというと、
今まで「AはBである」と当たり前に思ってることを、
一度疑ってみてください!


とても面白い発見が・・・、必ずあるんです。




「勉強は、机に座ってるやるもの」




私は、小さい頃からそう思ってきました。



でも、今は全く違う考えに
変えに変えに変えました。



だって、学生の時と状況・環境が全部違いますからね~。



・勉強は、立ってやる。

まとまった長い勉強を時間を取るは難しすぎるので、
すぐにあきらめました。短い時間で集中して立ってやる。


・机ではなく、車で勉強する。

私の移動時間は、毎日最低2時間。起きてる時間は、17時間ぐらいしかないのに、
2時間も車の中です。車は運転するもの、いや、勉強するとこ。

・とにかく毎日する

休みの日に勉強しよう、はできたためしがない。
これもあきらめました。だから毎日する。
毎日やると、本当に勉強が面白くなる。
毎日できないものは、面白くないんだからやり方を変えるか、
思い切ってやめちゃう




などなど、考えを変えまくる。





同じ店の八木君は、
1年前に私が言ってたことの真逆のことを言っても、
「1年前に言ってたことと違うじゃないですか!」など言わず、
笑って柔軟に変化してくる。


これはすごいことだと、
今週特に強く感じました。