staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】心鍛えるのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】心鍛える

大きく長く考えておく






こんにちは^_^



みんな笑顔に!
あいホーム水族館前店
店長の謙です。




ここでいきなり発表です!




なんと!



ZEHモデルハウスの
1年間の光熱費が出そろいました。
毎日、9:00〜18:00までエアコンつけっぱなしで、電気代はどうなるか。


とーーーっても
興味がありました。



かわいいZEH光熱費ノートを
作ってくれてる小野さんが、


「出ました」


と見せてくれました。


あまりにも凄い結果に
唖然としてしまいましたよ・・・。


ZEHモデルハウスよ。
あなたは、凄いよ。
尊敬します。


結論だけ言うと、
一般住宅の光熱費と比べて、
約50万円も!違うことがわかりました。

一般住宅の光熱費は、
年間28万円と統計では言われてます。

それがかからないだけでなく、
22万円程度のプラスの収入を生み出す。


詳しくはZEHスペシャリストの晃くんか、
光熱費日記をつけてくれてる小野さんが
ブログで書いてくれることでしょう。



今回は、心の話を書いてみようと思います。

例えばこんなことって、現実にあります。


10キロメートルを走るときに
短い楽だ!と思う人もいれば、
長い辛い!と思う人もいる。


これは面白いことだと思います。
人によって感じ方が違うよ、ってことです。


目の前の仕事をするにしても
同じ仕事を見たときに、
大変だ!嫌だ!と思う人もいれば
楽しそう!やりたい!と思う人もいる。



これはどういうことなんでしょうね?


どうせ時間を使うなら
楽しそう!とかやりたい!って思うものに
時間を使っていった方が
良いのではないでしょうか。



そうなるためには、
自分の心を常に鍛えておく必要がありそうです。


僕なりに心の達人を研究してみると
1つ共通点がありました。



それは

小さく短く考えていない

と言うことです。


そもそも大きく長く考えてるので、
小さな事や短期的なことでは
考えていないのです。


目の前の小さな嫌な仕事の先に
いや、その先の先の先に
ものすごく楽しい世界を
見ているのだと思います。


最終的に家族が幸せになることを考えて
お父さんお母さんは家を建てているのです。

それと同じはずです。

私たちもそのことを
忘れてはいけないような気がします。


まもなく2017年が終わりますが
悔いのない1年になるよう
最後まで毎日を大切に過ごしたいと思います。