staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】AIとネットワークのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】AIとネットワーク

AIスピーカーすごい!




あけまして
おめでとうございます(^^♪



みんな笑顔に!
あいホーム水族館前店
店長の謙です。



年末年始の長期連休が終わり、
いよいよ2018のスタートです。


私の年末年始を、まとめてみました。
今年も宜しくお願い致します。。


・AIスピーカーを試す
声でリモコン。特に「探す」という能力に関しては、非常に将来性感じた。滑舌が悪いと、聞き取られないところが、家族で大笑いだった。



・WiFiネットワークのカスタマイズ
家も目に見えないとこが大事だけど、
IoTが進むこの世の中、目には見えない通信やネットワークをマスターするのことが大切になってくふ。


・壁掛けテレビの勉強
壁掛けテレビをいくつか自分で工事してみた。
ここ数年、壁掛けの金具や配線など色々試してきて、わかってきたことがあった。


・やらないこときめる
やらないことをきめる、は、進化するために必要なこと。新しい自分になりたいのなら、何をやらないのかを決めて、やめてみる。いづかったら、やめるのをやめればいいのだ!



・「使うだろう」と思って1年使わなかったものを捨てる
勢いでやるしかない。一瞬迷うけど、1年使わないものを、その次の年に使う確率はとっても低い。捨てると、出会える。新しい素敵なものに出会うには、捨てる。そう思うな〜。



・奥さんとゆっくり子供たちのこと話す
1回では終わることが無い、子供の将来の話。最後は、「またこういう話しようね」で毎回終わる。子供たちの寝顔を笑いながら、いい話ができた。

・兄弟で山を登る、LIXILのTさんと頂上でバッタリ会う
毎年恒例だけど、地元の山を元旦に登ってる。息子の保育園の先生、町長、それから、良い住宅を提供するには欠かせないLIXILの


・ハンバーグをけっこう食べた
2歳の息子の食のが大人に近づいてきた。

・息子の体力が数段階上がっててビックリ
とにかく、眠くて倒れるまで動いてる。すごい。

・娘がハイハイしそうでビックリ
同じく娘も超高速で成長してる。



今年も色々ありそうです。
がんばります!