staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】ZEH(ゼッチ)に1年住んだレポートのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】ZEH(ゼッチ)に1年住んだレポート

うらやましい、これが本音です



こんにちは!(^^)!


みんな笑顔に!
あいホーム水族館前店
店長のケンです。


私の担当させてもらったお客様で、
先駆けてZEH(ゼッチ)を建築いただきました
S町の竜田様(仮名)に1年間住んだ上でのインタビューをしてきました!


私自身この業界10年以上になりますが、
このインタビューが非常に面白かったので、
竜田様にも了解をいただき、シェアさせていただきます。


2016年のクリスマスにお引き渡しをし、
約1年間、ご夫婦と3歳になるお子さんの3人で生活されてきました。



少し建物の概要を紹介します。

・建坪は、約40坪の4 LDK
・太陽光10.5kWで20年余剰買取
・給湯器ハイブリット給湯器(ノーリツ製)
・冷暖房は、エアコン



「ほとんど節約とか考えず生活してます」

と、笑顔で語ってくれる旦那さん。


「電気つけっぱなしの時もある」

と奥様もまだまだ節約してないことも暴露してくれました。



高性能の断熱ドア(LIXILのグランデル)は
建物の気密性が良くて、分厚いので玄関ドアを開けるのが少し重たい。


まだ、息子は玄関ドアを自分で開けれないんです」


というエピソードも面白かったです。


ZEH(ゼッチ)の補助金がリアルで嬉しかったです。

ZEH(ゼッチ)補助金が振り込まれるまでしっかりサポートします」

言う私の言葉を信じてくださり、任せてくださいました。


住宅用のお通帳を見せてくださり、
各種補助金やすまい給付金等が振り込まれたその数字を見たとき、
とても嬉しくなりました。


補助金って大きいな~って改めて思いました。
モザイクばかりですが、こんな感じでです。






御引渡から、3ヵ月ほどかかりましたが、無事振り込まれました。
ZEH(ゼッチ)スペシャリスト・佐藤晃君の確実な申請のおかげです。
必要書類を集めたりするのが、ちょっとめんどくさいかもしれませんが、
少し頑張るだけで現金給付です。これももれなく申請をお願いしてます。


住宅を建てるという事は、とても大きいことです。
私たちも本気でその応援を頑張っております。
これからも長いお付き合いになるので、
またお伺いするのが楽しみになりました。