staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】断面二次モーメント?のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】断面二次モーメント?

量こなす→楽しくなる→質上がる




こんにちは(^^)/



あいホーム水族館前店
店長の謙です。


3月も半ばにさしかかり、
待ち遠しかった春がすぐそこまできました。

先日妻と一緒に、外をランニングしましたが、
とっても気分よかったです。


2018年早くも2ヶ月が過ぎてますが、
私の大きな個人目標である.
一級建築士合格について書いてみようと思います。


ちなみに、断面二次モーメントと聞いて、
すぐピンと来ますか?



少なくとも私は、
全くピンときません。

断面と言うのは分かるのですが、
二次というところでよくわからなくなり、
モーメントでとどめを刺されます。


この断面二次モーメントという言葉は、
一級建築士の試験に出てくる数ある用語の1つです。


この文章からわかるとおり、
私は今、合格から程遠い位置にいます。


勉強とは面白いもので、
難しい試験ほど、
最初は楽しくありません。


ところが、ある点を過ぎると、
急激に勉強が楽しくなり、
暇があれば勉強するようになります。


やっと、私はその点を通過しました!


全てに通ずると思ってますが、
ある程度わからないと楽しくないのです!


勉強だけではなく、
仕事もスポーツも全部そうです。


2歳の息子も、
ちょっとしゃべれるようになると話すのが楽しくなり、
加速度的にボキャブラリーが増えてます。


ある程度わかるところまで、
とにかく量をこなす

これが全てのことを楽しくする
重要なポイントのような気がします。


合格へ向けてがんばります~!

4月9日10:00から申込スタートです~!

受ける方、一緒にがんばりましょう~!