staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】身近を勉強のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】身近を勉強

玄米とは?


この2ヶ月ほどですが、
朝食研究しています。


毎日、絶好調で1日を過ごすために、
どんな朝食がいいのか
毎朝記録を取ることをやってます。
(Fasteverという超便利なアプリで、
Evernoteにサクッと保存してるので
記録を取るストレスはゼロです)

毎日撮影した30枚の朝食写真を見て、
飽きずに玄米ごはんを食べているな、と気づきました。


その30枚の写真を、Facebookに投稿したところ
先輩からコメントがありました。


それがきっかけで、
金のいぶき」と言う玄米の品種について
つい調べちゃいました。


私の場合、たまたま
妻が選んだ玄米「金のいぶき」を食べています。

今さらになって、
株式会社金のいぶき」のホームページを見て


・玄米とは何か?
・胚芽精米とは何か?
・米の構造はどうなってるか?
・なぜ金のいぶきが金色に見えるのか?
・ナチュラルローソンで売ってる金のいぶきおにぎり?
・他の玄米と何が違うのか?

など、興味深く勉強しました。


私の場合は、

「玄米は健康食」

と言う認識ではなく、

「毎日食べたい美味しいごはん」

という感覚です。

健康だからよりは、
美味しいから食べてます。


見た目が金色で、
食感に歯ごたえがあって、
食べたときの満足度が高いです。


よくよく見ると、
健康にもかなりいいんですね!



食べ続けた効果としては、

・朝の体の調子が良い
・体重が3~4kg自然と減った
・腹持ちが良い
・頭がよく働く


など、期待していなかったのですが、
たくさんいいことがありました。


金のいぶき」について

毎日食べたり、
Facebookに投稿したり、
ブログに書いたり
調べたりしていると、
愛着が湧いてきます。

隣町の古川で生まれた品種なので、
これからもたくさんお世話になろうと思います。


身近なものを勉強してみるのも
1つの楽しみな気がしました。

玄米を好きな方は、
ぜひ炊き方など情報交換させてください!
あー書いてたら食べたくなりました。


玄米ごはん、これで炊くと、とーーーーーてもおいしいです。