staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】夢中になることのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】夢中になること

どんぐり×ラグビー×ITの話!



こんにちは(^^♪



ジブリの「となりのトトロ」と、

米津玄師さんが手がけた

「パプリカ」という楽曲に

親子でハマっていて、


最高に楽しめる今日このごろです。






[どんぐりを収集する遊び]↓

実は、どんぐりが落ちている場所は

「芝」のある公園のような

ところなので、

ラグビーボールとの相性も良いです。



どんぐりを拾っていたら、

いつの間にか

「ラグビーボール」を拾って、

ラグビーにハマって

もらってないかな、

と狙っているのが本音でした

(ラグビーがやっぱり好きみたいです)。



もちろん、

思った通りにいくわけなく、

毎回子供と遊ぶ時は「反省の連続」。

ただ、「夢中になっている状態」を

見たときには嬉しい気持ちになり、

「ラグビーをすること」よりも

「夢中になっていること」に

価値を感じます。




夢中になれるものがある、

は本当に素晴らしいことです。




夢中になれること・・・・




ということで、




長いこと趣味にしている

「マラソンの話」をお届けします。




ここ数年で自分の

「マラソン環境」も

大きく変わりました。



大きな変化は、

「マラソンのIT化」です。




・ Apple Watch

・ Strava

・ Bluetoothイヤホン

・ Fitbit



などのツールを使って、

マラソンが劇的に楽しくなりました。




劇的に楽しくなった理由を、

いくつかご紹介します↓

【1】モチベーション維持がラクに


歩数の見える化、

ペースの見える化、

目標の進捗(%)の見える化などを、

私が一切時間を使わずに

ITが全部やってくれてます。


マラソンコーチをつけたような感覚で、

モチベーションが

落ちる事はありません。

【2】練習の「質」が上がる


自分のランニングの中身、

つまり心拍数やペース

「勝手に分析される」ので、

『今日のペースは

これぐらいにしよう!』

『明日は、少し上げてみよう!』など、

頭でランニングを

するようになりました。

【3】本を走りながら読む


Bluetoothイヤホンのおかげで、

コードレスで快適な音の環境

整いました。

好きな音楽を

聞いても良いのでしょうが、

私の場合は走りながら

オーディオブック

聞くのが楽しいです。



まだまだあるのですが、

キリがないので

このへんにしておきます。


この「楽しさ」は

できるだけ多くの人に

伝えたいと思っていて、

ITは使ったら得だし、

使わないと損の分野です。



超アナログだった自分ですが、

これだけITに夢中になってるので、

まだまだ情報発信しながら

勉強していきたいです。




[告知]

今年、ラグビーワールドカップが

日本で開催されます。

ワールドカップを楽しむための

「楽しいアプリ」あります。

また紹介します。



どんぐり、

ラグビー、

ITに夢中になる話でした。



[家に戻っても夢中でした]↓



ーーーーーーーーーーーーー

すぐに住める

あいホームの家もあります!

ーーーーーーーーーーーーー


【過去記事まとめです】

ぜひお読みください!