staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙865回】住宅ローンは最高!3つのワケのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙865回】住宅ローンは最高!3つのワケ

自分なりにまとめるとこうなる




こんにちは(^^)



今はなくなりましたが

一度だけ住宅ローンを

組んだことがあります




『マイホームをみんなで応援してます』↓



ハッキリわかってきたのが

私の仕事のやりがいの1つは




「賃貸アパートから

新築マイホームへ、を応援」



です



マイホーム業界に12年いて



私にとっては住宅ローンは身近で

何も怖いものではありませんが

普通の感覚から言えば

怖くて得体の知れないもの



業界の営業職とお客様とでは

認識のギャップや知識差があります




10年ぐらい業界にいると

「こういう考えになる」

(※自分の意見を持つようになる)

という程度で読んでもらえると

嬉しいです





それではいきます


住宅ローンは最高! 3つのワケ



かなりかなり私の意見です

「それは違うよ!」

という人もいるでしょう



私の意見だけではない意見も聞いて

受け取ってもらいたいです




住宅ローン最高!

1つ目の理由は




【「家賃」より「利息」のほうが安い】




「家賃」「利息」なら

どっちを払いたいですか?



私はダントツに「利息」を払いたい

だって明らかに安いんですもの



25歳から60歳まで

どれぐらい家賃を払いますか?




月5万円の家賃で35年住むと

2,100万円の家賃です




家賃は払っても払っても

何も残りません



いや、あります!

アパートでの思い出が残ります

(※私も思い出たくさんあります)




私が今販売している

ザックリ2000万円の新築建売を

35年の住宅ローンで組んで

「利息」計算してみます



35年で255万円です。



「家賃」 vs 「利息」

2,100万円 vs 255万円



利息は255万円払いますが

「家」が残ります



しかも、ちゃんと

思い出もたくさん残ります



「家賃」も「利息」も

払っても払っても

手元には何も残りません



ただただ払うんです



大家さんに怒られちゃいますが

家賃は1円も払いたくない

(※個人的には!)




今のあまりの「利息の安さ」に

僕は住宅ローンが最高だ!

と思ってます





住宅ローンは最高!

2つ目は「団信生命保険」



「ダンシン」とよく呼んでます



どう考えても

住宅ローンを利用した方の特権



家族を持つ1人の男として

普通に思うことですが




もし万が一自分が死んだら

家族はどうなる?の話




賃貸で生活している時は

この質問に対して

考えるのがちょっと苦しいです



新築を購入し

住宅ローン利用の人は

こう考えられます




「もし自分に

万が一のことがあったら

新築の”家”が残る

しかも、住宅ローンがチャラに

あとはなんとかするでしょ!」




住宅ローンを利用している方に

万が一のことがあったた場合に

住宅ローンがチャラになる



これが団信生命保険



「ダンシン」と呼んでください



自分が死んだときのことを考えて

住宅ローンを組んでいる男性に

私は泣けますよ



私は「家族愛」が好きです

家族の絆をテーマにした映画は

100%ボロ泣きします



「ダンシン」について

本心を聞く事はありませんが



「家族のために住宅ローン組む」



なーんて言われたら

目頭が熱くなりますよ!




住宅ローンで泣けます




住宅ローンは最高!

そして、3つ目。




賃貸で生活してるよりも

新築を購入した方が家計が苦しくなる



そう思っている人が

いるかもしれません




これは全くの逆だと思います




最初の5~10年の作戦によっては

月々40,000~45,000位の返済に

コントロールすることもできます



・50歳の時に

どれぐらい借金が残っているのか

・60歳の時に

どれぐらい借金が残っているのか

・65歳の時に

どれぐらい借金が残っているのか

・退職金はあるのか?

・退職金がない場合は

どうすればいいのか

・最初の10年は

どう考えてどう返済していけば

良いのか?



これには

全て明確な答えがあります



住宅ローンが最高なのは

自分でコントロールできること



家賃はコントロールできません

「嫌なら出てって」となります



❶「利息」が安い

❷ダンシンが泣ける

❸住宅ローンはコントロール可能



これが

私が住宅ローンが最高だ!と思う

3つの理由でした




実際お会いした時は

この辺のお話を楽しく

会話の中でやっていきます。




今は建売専門でやってますので

もし建売をご検討の方は

下記まで直接LINEください!




[84102@aihome]

※LINEは24時間いつでもOK!




ーーーーーーーーーーーーー

すぐに住める

あいホームの家もあります!

ーーーーーーーーーーーーー


【過去記事まとめです】

ぜひお読みください!