staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】LANのサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計387記事)

【八木】LAN

明日は台風直撃の予感ですね。








大荒れの予報ということで、お休みになる幼稚園や小学校も多そうですね。








ちなみに今回の台風の名称はLANだそうです。








前から思っていたのですが、台風の名称は誰がどのように決めているのか気になりますよね。








私、調べました。








平成12年の台風第1号に「ダムレイ」と名前が付けられ、以後発生順に名前が決まっているようです。








台風の名前は全部で140個あり、台風が発生するたびに順番に名前が使用されるとのことです。








ちなみに今回のLANは139番目にあたるため、次の台風が記念すべき140番目になりますね。








140番目の次はまた1番目の「ダムレイ」に戻るということで、1番から140番まで繰り返し使用されるそうですよ。








台風が発生するペースは1年に平均25~26個程ということで、名前が1周するには約5年ほどかかるようです。








中には「ヤギ」とか「ウサギ」とか動物の名前の物もあったので今後も台風の名前に注目しておきたいと思います。








被害の規模が大きかった台風の場合は、その台風に使用された名前は二度と使用されない場合もあるそうですよ。








今回は知らなくても損もしないし知っていても得もしない、どうでも良い情報でした。








それでは、また。