staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】トップウォーターのサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計387記事)

【八木】トップウォーター

こんにちは。









水族館前店の八木です。









ルアー釣りのジャンルの一つに「トップウォーター」という釣り方があります。









読んで字のごとくなのですが、水面でルアーを泳がせて魚を釣るという方法です。









おそらく釣りといえば、重りを付けて水中に餌を沈めて釣る、というイメージが強いですよね。









それとはまさに真逆の釣り方。









水面に浮かぶルアーを直接目で見ながら操作して魚を釣ります。









水面に浮いている状態なので、当然魚が食いつく瞬間まで見ることが出来るのが醍醐味です。









また、「釣れた」ではなく「釣った」という感覚も味わえます。









水面を割って魚が食い付く瞬間を目の当たりにすると自分の心臓も飛び出そうなくらいびっくりしますよ。









釣り人の中にはトップウォーター専門でそれしかやらない方も存在します。









そんなトップウォーターの釣りで先日ブラックバスを釣ってきました。




















口の中に見える茶色っぽいのがルアーです。









丸のみでした。





















この時はメジャーがなく、計測していませんが、ロッドと比較してみるとと47cmくらいだと思います。









これから季節が進むにつれて水面での釣りは難しくなってくるので、まさに今がチャンスですよ。









ちなみに釣った場所は前回の記事と同じ野池です。









また時間があれば行ってみたいと思います。









それでは、また。