staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】秋は巻物のサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計390記事)

【八木】秋は巻物

昨夜の台風はすごかったですね。









水族館前店の八木です。









さて、先週もまた早起きをしてブラックバスを釣りに行ってきました。









「秋は巻物の季節」ということで、巻いて釣るルアーが活躍する季節です。









魚も人間と同じで、日差しが強くて暑い夏は日陰になる木の下や物陰に隠れていることが多いです。









それが秋になると水温も徐々に下がりだし、魚の行動範囲も広がります。









そうなると広範囲を効率的にテンポよく探れる巻物系ルアーが活躍するなんて言われています。









巻物ってなんだよって思われると思いますが、読んで字のごとく、ただ巻くだけで泳ぐルアーです。









季節は雨が降るたびに進んで行くので、1週間前は好調だった釣り方が今週は全く釣れないこともしばしば。









前回好調だったトップウォーターは今回は全くと言っていいほど釣れませんでした。









前日に一日中冷たい雨が降り続き、水温が急激に下がったことが原因だと思われます。









実際に水に触ってみるとかなり冷たかったです。









なので今回は巻いて釣る釣りにシフト。




















小さいのばかりたくさん釣れました。









最後は誰かが捨てていったゴミを拾って終了。




















ゴミはちゃんと持ち帰りましょう。









それではまた。