staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】飼育係のサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計391記事)

【八木】飼育係

5月末にして既に夏を感じますね。








水族館前店の八木です。








小学生の頃にクラスに「飼育係」ってありましたよね。








数ある〇〇係の中でも特に人気で競争率が高く、当時は狭き門だったような記憶があります。








そんな憧れの飼育係を自宅で始めて見ようと思い、こちらを設置してみました。


















水槽。








昔実家で金魚を飼っていましたが、今回改めて調べてみると水槽も奥が深い。








誰でもなんとなく耳にしたことのあるカルキ抜きに加え、まずはバクテリアを増殖させなければならないとか・・・。








そのためにはアンモニアが必要だからパイロットフィッシュがどうこうとか・・・。








調べれば調べるほどハマっていきそうです。








とりあえず分かったのは魚を飼育する以前にバクテリアの飼育に励む必要がありそうです。








魚が住める環境をまずは作らねばならないと。








水槽内の環境が整うまでは大よそ1か月くらいかかるみたい。








ということで、目には見えないので本当に存在しているのかすらわかりませんが、現在バクテリアを飼育中です。








釣りより楽しいかもしれない。








バクテリアが増えたらまた報告します。








それでは、また。