staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】〇〇パターンのサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計391記事)

【八木】〇〇パターン

こんにちは。
水族館前店の八木です。








「パターン」ってありますよね。








必勝パターンとか行動パターンとか。








色々な場面で耳にするパターンですが、釣りの世界でもパターンが存在します。








その時期に魚が何を捕食しているかによって、虫パターンとか小魚パターンみたいな感じで。








ただ、食べているものが分かっても実際に釣るとなると意外と難しい。








その代わり、パターンがハマった時には驚くほど釣れたりします。








先日、千葉から帰省した後輩と某河川へ釣りに行ったのですが、その時は見事にパターン成立。








雨の中、二人で釣れ続けました。


















二人ともある特定のルアーで連続ヒット。








今日はこの釣り方にしか反応しない!
パターンなのかは正直分からないけどすげー釣れるー!

って感じで。








後から聞いたら後輩も同じことを思っていたみたいです。








これはパターンじゃないんじゃないかと。








たまたま食欲旺盛な魚がたくさんいただけじゃないかと。








要はこの日の釣果はラッキーなのではと。










結局そこに魚がいなければパターンも何も通用しないわけだし。








個人的には経験も大事ですがそれ以上に運やタイミングが超重要だと思います。








運 > タイミング > 経験。

こんなイメージです。








ちょっと極端かもしれませんけどね。








なので釣りは初心者でも経験者でも関係なく誰でも平等に楽しめる趣味だと思います。








それでは、また。