staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】ルールを守るのサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計391記事)

【八木】ルールを守る

こんにちは。水族館前店の八木です。





先日、大崎市岩出山にある「いろは食堂」さんへ行ってきました。





県内にいくつか支店もある中で、今回は岩出山の本店に訪問しました。





一度でも行ったことがある方はご存じかもしれませんが、このお店ちょっと変わっています。





と言いますのも、いろは食堂でラーメンを食べるために、必ず守らなくてはいけないルールがいくつかあるんですよね。





ルールその①

女将さんに呼ばれるまでは勝手に店内に入ってはいけない
※必ず指定の位置で待ちましょう



ルールその②

入り口を間違えてはいけない
※必ず正面入り口から入りましょう。もう一つそれらしき入り口があるのですが、それはトラップです



ルールその③

必ず案内された通りの席に座らないといけない
※座敷がいいからといって勝手に上がらないようにしましょう



ルールその④

注文が決まっても女将さんに声を掛けられるまで待たなくてはいけない
※注文を聞きに来るまでは黙っていましょう


以上。




どれか一つでもルールを破ると女将さんに割と強めに叱られます。





今回は久しぶりに訪問し、店内も割と空いていたので勝手に入店したら普通に怒られました(笑)





子連れでも容赦なしです。
※取り皿も用意してくれたりと基本的には子供にも優しいお店なのでご安心ください




肝心のラーメンもとても美味しいですよ。










写真は特製ラーメン。





入店後もルールを破る人が現れるたびに「あー、あの人怒られるー」とヒヤヒヤします。





それもまたいろは食堂の醍醐味かもしれません。





仙台からは少し遠いですが、岩出山へ行く際には是非、寄ってみてください。





ルールさえ守れば美味しいラーメン屋さんです。





それでは、また。