staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】ZEHに住んで半年が経過しましたのサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計391記事)

【八木】ZEHに住んで半年が経過しました

最近、家が暖かいです。





今年も残すところ1か月になりました。





水族館前店の八木です。





あいホームでZEHの家を建て、実際に住み始めてから丁度半年が経過したので、近況をご報告いたします。





外気温も一桁になり、いよいよ冬本番の寒さですが、室温は暖房を付けていなくても17℃~20℃をキープしています。





もともと暑がりなのもありますが、いまだに家の中ではハーフパンツ生活を継続中。





アパート住まいの頃はこの時期になると、ファンヒーター+厚着(それでも普通に寒い)でしたが全然違いますね。





今は床暖房で暖を取っていますが、エアコンを使用しなくても十分快適です。





ちなみに、朝6時から夜10時頃までつけているので、ガス代は少し上がって5,000円/月程になりました。





あと、冬と言えば朝起きて布団から出るのがつらい季節ですが、現時点では全然苦痛じゃない。





即、布団から出られます。





とは言え、まだ初冬なのでもう少し季節が進み、更に寒くなったらどうなるのか。





非常に楽しみです。





真冬を迎えたらまた感想を書いてみます。





それでは、また。