staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】鰍のサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計390記事)

【八木】鰍

梅雨入りしちゃいましたね。





水族館前店の八木です。





梅雨が明ければいよいよ夏ですね。





先週のお休みのこと、船に乗せていただく機会があり、船釣りをしてきました。





今回釣れたのは「鰍」。





この鰍という感じですが、調べてみたら読み方が沢山あるみたいです。





イナダ、カジカ、ドジョウだそうです。





読む人によって全く違う魚になるのが面白いですね。





ちなみに、今回はイナダと読んでください。











これがイナダ。





あの有名な出世魚、ブリの幼魚です。





幼魚と言ってもサイズは50cm近いですが。





これを自宅に持ち帰り、捌きます。










下処理は自宅の庭で行います。




まな板の上のイナダ。





鱗を落とし、内臓を取り除き、捌いていくと。











こうなりました。





1匹のイナダからこれだけの刺身が取れるとは。





一度に食べきれる量ではないですね・・・。





もう一匹は刺身にしてお裾分けしました。





七味と生姜を入れた醤油で食べると美味しかったですよ。





イナダなど青物はこれからがハイシーズンになります。





船だけでなく、堤防など陸からでも狙えるのが魅力。





食べても美味しいのでおススメですね。





それでは、また。