staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】ちょっとそこどけてのサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計386記事)

【八木】ちょっとそこどけて

人に避けてもらいたいとき「どけて」って言いませんか?




言わないか?




水族館前店の八木です。




いままで普通に「どけて」を使っていましたが、どうやら方言らしいですよ。




「どいて」が標準語だそうです。




人生32年目の衝撃です。




先日のこと、車を運転していた際に道路に寝転んだまま全くどけてくれない猫に出会いました。




幅4mほどの道路に気持ちよさそうに寝ているのですが、車で近づいてもどけてくれません。




このままじゃひいちゃうよー、と思いつつゆっくり距離を詰めますが全くどける気配なし。




何この猫?




全然どけないんだけど?




車から降りて直接「猫さんそこどけてくれ」と言うか、クラクションを鳴らしてみるか。




どっちもやめました。




そもそも人見知りなので知らない猫に声をかけるのは恥ずかしいし、クラクションを住宅街で鳴らすのはご近所迷惑だし。




てなことで、後続車両もいないので少しだけ様子を見守ることにしました。




なんだか嘘みたいな話ですが本当にどけないんです。




もしかして既にあれか・・・?




他の車に・・・?




と思いましたが、更に距離を詰めたら顔だけこちらに向けてきたのでその心配は無さそう。




こっちに気付いてもどけないか・・・。




中々強情な猫だな・・・。




ならばと運転席から猫が見えなくなるぎりぎりの距離まで近づくと漸くどけてくれました。




遅い!
どけるのが遅い!




でもどけてくれて良かった!
ありがとう!




ということで、私は今後も「どけて」を使い続けようと思いました。




方言は大切にしたいですね。




それでは、また。