staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・八木ブログ『八木さん牧場』
【八木】光熱費の計算のサムネイル
主任(石巻店)
八木 裕樹
Enjoyブログ

(※累計387記事)

【八木】光熱費の計算

毎月の自宅の光熱費計算が楽しいです。




水族館前店の八木です。




昨年自宅を新築してからというもの、毎月の水道光熱費を記録しております。




電気代と売電収入はもちろんなのですが、一番驚きなのは月々のガス代ですね。




八木自宅はガスコンロ、ガス温水床暖房、給湯器もガスを使用するため、ガスに頼りっぱなしの生活をしております。




ちなみに我が家は都市ガスがエリア外のため、プロパンガスです。




プロパンガスと聞くと都市ガスと比べて超高額というイメージがあるのではないでしょうか?




実際に私もアパート住まいをしていたころはガス代の高さ(特に冬場)に衝撃を受けておりました。




高いときは月2万円オーバーが当たりまえ。




いやいや、まじでガス代高すぎ・・・、って思ってました。




更に冬場はファンヒーターも稼働するから灯油代までかかるし家賃以外にも相当な費用を払っていた気がします。




今思うとすごくもったいなかった。




そんな八木家の今のガス代は月々1,900円程度です。




床暖房をフルで稼働させる真冬の時期でもガス代は1万円前後で済んでおります。




アパート時代と比べるとガス代がとてつもなく安いです。




ファンヒーターも使用しないため灯油代も一切かかりません。




これだけで相当なコスト削減になりますね。




今住んでいるアパートの家賃や光熱費がもったいないと感じられている方はお気軽にご相談ください。




ここまでのことは一切無視して釣りの話でも構いません。




いつでも歓迎いたします。




それでは、また。