staff blog
スタッフブログ
あいホーム本店・横山ブログ『漢道』
【横山】誕生日超絶的其嬉出来事興奮のサムネイル
住宅アドバイザー(本店/分譲)
横山 達也

(※累計199記事)

【横山】誕生日超絶的其嬉出来事興奮

皆さん、こんにちは!

 

水族館前店の横山です。

 

先日14日、私の誕生日でした。

 

(永遠の18歳です)

 

誕生日に誰かに祝ってもらえたり、

 

「おめでとう」を言ってもらえるとすごく嬉しいですよね。

 

そして、最近私の中で流行している「分析」を今日もやってみようと思います。

 

「おめでとう」はなぜ「おめでとう」と言うのか。

 

皆様は語源って何だと思いますか?

 

「目出度い」?

「芽出度い」?

「めで鯛」?

実は、「愛(め)でる」+「甚(いた)し」=<愛で甚し>

 

が語源なんです。

「愛でる」とは、心がひかれ、いとしく思ったり、素晴らしいと思ったりすること。

「甚し」とは、程度がはなはだしいということ。

皆さんは「おめでとう」と言うとき、相手に対して使っていますよね。

本来は、喜んでいる相手の姿をみて、いとおしく思ったり、素晴らしいと感じたときに、

「おめでとう」と使うようです。

皆さんも、愛している人や好きな人に

気持ちを込めて「おめでとう」と言ってみてはいかがでしょうか。