staff blog
スタッフブログ
あいホーム本店・横山ブログ『漢道』
【横山】新・iPhoneのサムネイル
住宅アドバイザー(本店/分譲)
横山 達也

(※累計200記事)

【横山】新・iPhone

皆さんこんにちは!

 

不動産コンサル事業部の横山です。

 

「新しいiPhone欲しい」

 

最近、そんなことばかり

 

考えています。

 

「新・iPhone」と言えば、iPhone11・iPhone11 Pro

 

ですよね。

 

今年のiPhoneは昨年よりも

 

安くなっているとはいえ、

 

スマホの中ではとても高価な部類です。

 

そんな中、新・iPhone発売時期に

 

ソフトバンクとauが発表した、

 

「端末半額サポート」

 

4年契約で、2年経過したときに

 

新しい機種に変更すると

 

残りの2年分がチャラになるというもの。

(新しい機種にした時に、再度4年契約になる)

 

一見かなりオトクそうに見えますが

 

当然「カラクリ」があります。

 

そのカラクリは、「sim」

 

にあります。

 

簡単に言うと、ソフトバンクで買った端末(iPhoneなど)は

 

ソフトバンクでしか使えないという「縛り」付

 

ということです。

 

端末がオトクに購入できても

 

毎月の通信料がかなり高いので

 

あまり魅力的ではありません。

 

しかし・・・!

 

朗報が舞い込んできました、

 

国の指針により、いわゆる「縛り」

 

が解除されたのです・・・!

 

これにより、ソフトバンクで

 

iPhoneを購入しても

 

他社で契約できるようになりました。

(UQやマイネオなどの格安会社などで契約可)

 

端末代金とは別に390円/月

(利子のようなもの)

 

かかるとはいえ、

 

これはかなりオトクだと思います。

 

一括で買うより、分割の方が

 

ラクですよね。

 

そして!そんな買い方ができるようになった今、

 

新・iPhoneを

 

買うか買わないか

 

悩み中の横山でした。