staff blog
スタッフブログ
あいホーム本店・横山ブログ『漢道』
【横山】テセウス8話~真の黒幕は?~のサムネイル
住宅アドバイザー(本店)
横山 達也

(※累計194記事)

【横山】テセウス8話~真の黒幕は?~

こんばんは!

 

不動産コンサル事業部の横山です。

 

 

本日もテセウストークです。

 

(注)これより先、ネタバレ含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ会は無事終了しましたが、

問題は次の日でしたね!

 

結局文吾さんは逮捕され、

冤罪を晴らすために心さんが

動く様子が次回予告で確認できました。

 

さて、犯人はさらに絞られました。

「校長先生」は黒幕有力候補でしたが除外です。

 

理由は、

同時刻に起こった和子さんや子どもたちの拉致事件の時、

校長は学校にいました。

(ちなみに犯人要素が薄かったさつき先生も

学校にいたので除外確定です)

 

残るは、

・井沢さん

・徳本さん

・田中(正志)さん

の3名。

 

現段階で分かっている犯人の痕跡をおさらいします。

◆拉致被害現場にあったタイヤのブレーキ痕

この中で「車を運転している」ことが確認できているのは

徳本さんだけです。(2話より)

しかし、田中さんは仙台から遠く離れた音臼村まで来ているので

「事実状運転できる人」です。

井沢さんは不明です。

 

◆金丸さんがタメ語で話していた

金丸さん(=崖から犯人に突き落とされた刑事さん)は

3話で、心さんを学校の前まで送った後、

「よお」と言い誰かと会っていました。

このとき会っていたのは犯人と思われます。

そして、崖から突き落とされる前も

「ここか?ここでいいのか?」とタメ語で話しかけます。

したがって、金丸さんより明らかに年上な

井沢さんは犯人の可能性が低いです

 

◆田中さんは現代でも「みきお」と繋がっていた

現代に戻ってしまい、大人みきおに

さつき先生を殺した犯人の手がかりである

「眼鏡をかけた小太りの男性」を探し出すため紛争する心さん。(5話)

やっと「田中さん」にたどり着くも、すでにみきおによって殺されていました。

つまり、みきおは田中さんが住んでいる場所を知っていたことになります。

現代で居場所を知っていたということは、

過去に繋がっていた可能性も・・・

 

◆はっと汁をかき混ぜる「みきお」と微笑み合う「田中さん」

ほんの一瞬のシーンですが、

2人で意味深に微笑み合うシーンがありました。

怪しい・・・

 

◆桜の木の下で謎の会話をする「田中さん」と「徳本さん」

「よくおふくろと来ていたんです」

「きっとあっちで喜んでます」と田中さん。

すると、

「俺の母ちゃんも好きだった」

「あんなことがなければな・・・」と謎の発言。

「あんなこと」とは・・・?

田中さんと徳本さんのお母さんと何か関係が・・・?

 

◆1977年(12年前)の音臼村祭のビラ

これは今のところ謎ですが・・・

実行委員会のところに知らない2名(滝本村長・大石さん)と校長先生の名・・・

ここにも謎が?

この祭でも事件があったのでしょうか?

校長先生が何か知っているのかも。

 

以上、私が見た犯人の手掛かりです。

(ドラマのことでこんなに考えるのは初めてです(笑))

 

今のところ犯人に近いのは、

「田中さん」ですね。

 

文吾さんに何かしらの恨みがあると思うのですが、

1つ考えられるのは、

2話で文吾さんと心さんで「田中さん」のお父さんが

火事で亡くなるのを防いだ件です。

介護で疲れ、お父さんを殺そうとしたのに

2人が邪魔でそれができなかった・・・とか?

 

また、原作では「火事」ではなく

「心筋梗塞」で亡くなるので

設定が変わっている点も首をかしげる点でもあります。

 

というか・・・

メッキ工場で働いていた「佐々木紀子さん」が

犯人を見たことを分かっているのだから

聞けばいいじゃん!と思いましたが

そういう衝動は抑えます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

いよいよテセウスもクライマックス!

結末が楽しみですね!

 

そして、余談ですが

私がドハマりしたドラマ第一号

「半沢直樹」が4月からスタートです!

「テセウス」と合わせて

半年間楽しませてくれる日曜劇場さん。

大好きです。