staff blog
スタッフブログ
あいホーム佐沼店・佐藤ブログ『ヨシオのまったりブログ』
【ヨシオ】星を見る会のサムネイル
店長(佐沼店)
佐藤 好雄
ヨシオのまったりブログ

(※累計294記事)

【ヨシオ】星を見る会

皆様 こんにちは。 あいホーム本店 ヨシオです。

昨日、大和町の まほろばホールで【星を見る会】が催されました~!!

天体望遠鏡を備えたVEGA号がやってきて星を見ようという会だったのですが

生憎の天気で星たちは雲に隠れておりました。

雲から月が顔を出した時にわずかな時間望遠鏡で見る事ができ

子供達 大興奮でございました。

仙台市天文台の方々には感謝でございます。

星が見える様になるまで微かな期待を持ちながら待っている間、職員の方が

気を利かせて星の見つけ方や星座の成り立ち等をお話し下さいました。

トリビア的な驚きがあって充分に楽しかったです。

ただ我々夫婦にとっての一番の驚きは自分の子供の星座を知らなかった事・・・

一人の子供が手を挙げて質問します「僕 おうし座なんですけど!」

おうし座の説明がある。

「私 おとめ座です!」

当然 おとめ座の説明がある。

私たち 夫婦は顔を見合わせ・・・

子供達って何座?

分からない・・・

この星を見る会に参加したお陰で 我が子はふたご座とおとめ座であるという事を初めて知ったヨシオでした。