あいホーム加美店・佐藤ブログ『ゆるゆると・・・加美店さとうのお山日記 たまに犬』│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム
HOME >スタッフブログ >あいホーム加美店・佐藤ブログ『ゆるゆると・・・加美店さとうのお山日記 たまに犬』

あいホーム加美店・佐藤ブログ『ゆるゆると・・・加美店さとうのお山日記 たまに犬』

blog_mayuko
加美店賃貸・営業アシスタント 佐藤のブログ
出身地:宮城県遠田郡美里町
My favorite:山(夏は登って、冬は滑って) 、チョコレート(苦いヤツ) 、スヌーピー

【真佑子】旅の楽しみ

こんにちは、加美店さとうです。

突然ですが木曜夜9時、何をご覧になっていますか?
佐藤家の茶の間では、よく「秘密のケンミンSHOW」が流れています。

そこで紹介される各地の情報をチェックする母に「どこかで見かけたら買ってきて~」と、
かなりざっくりしたおつかいを頼まれます。
お取り寄せできるものも多いのでしょうが、見かけたときに買うのが醍醐味です(笑)

先日、山旅へ出かけた際いくつかのミッションをクリアすることができました!
144829e258b36fed0f72e6fc259d8f02
まつやのとり野菜みそ。
もう少し寒くなったら鍋に。
ee1afb7047fd8f95081006ac3d937874
昆布じめ用の真っ平な昆布。
これを買ってきてという圧力が凄かったです(笑)
0610e0dd001e78cce3fa9cc411f00d80
栃尾の油揚げ。
薬味にはぜひとも『かんずり』を。
f522c6cbc64cb0afc60853a9a3945a82
f56383fbf1db394798a0d1da739b1a57
そしてこれは行った人しか食べられないサバサンド!
パンにオニオンスライスと揚げたてのサバの半身。
サバは味付けがされていないそうで、自分で塩コショウを振ってレモン汁をかけていただくのですが・・・
これ、ハマりますよ
米山SAでいただけますので、新潟へお出かけの際はぜひお試しあれ。

旅先で地元のスーパーに行くのも、この辺にはない調味料があったりして楽しいですよ。
これからも名物さがしは続きそうです・・・

【真佑子】早池峰再び

休日はぐずつき、就業日は晴れ渡っております・・・
こんにちは、加美店さとうです。

先日、山仲間がストレス抱えてやさぐれておりましたので
蔵王も栗駒も雨予報の中、なんとか晴れ間を探して今年2回目の早池峰山へ行ってまいりました。

雨には当たらずに済んだのですが・・・
4合目あたりから下りてくるおじさま方がすれ違いざまに
「ここから上、すんごい風だよ」と口々に教えてくれるので、なんぼのもんじゃいと進みましたら・・・

荒れそうな日は山に入らない私には、なかなか味わえない強風でした
帽子はめくれ、会話は全く聞こえないのに、なぜか笑いが止まりません。
3287bbf8a46ff64ca6d6dbfd538b5a1e1
爆風の中カメラを向けてもポーズをとる人たち。

不思議とホシガラスがたくさん風に乗って飛んでいるのが見られました。
普段そんなにたくさんのホシガラスに会うこともないんですが。
6322cd953ee37c053463f7f81dea1178
カラスらしからぬドット柄でかわいいんです。
鳴き声はかわいくないけど。

山頂は意外と穏やかで、遠くに岩手山が雲の上にひょっこり頭を出していたり
お仲間のストレスも山で浄化されたようで、安心したのでした。
6941722b53a9edf25eb4ec1c0648307c
知人には山に行くと内科・外科問わず体の不調が治ると豪語する人もおりますが・・・
何かと溜まったときの山、オススメいたします

【真佑子】安曇野アートライン

こんにちは、加美店さとうです。

乗鞍岳の翌日、午前中は何とか持ちそうな予報だったのであわよくばもう一山・・・
と思って準備していきましたが、起きたらすでに雨が降っていました

予定変更、せっかくだから気になっていたところを少し回ってみようということに。

まずは安曇野山岳美術館へ。
d5697b2f032e1e6862639caceb3be224
木に囲まれて静かに建つ小さな美術館
山岳画や企画展の大谷一良さんの版画を眺めてまったり。
個人的に大谷さんの版画、色彩がとても好きです
あっという間に時間が過ぎちゃいました。

そのあとは大町市の山岳博物館へ。
83eb950effd2f992606dfe2925778ac1
9653e1c1fcd3e9777dda4066fe6a5981
「サンパク」の愛称で知られる博物館は、山の生き物から登山の歴史の展示まで見どころ沢山!
併設の付属動植物園では、なんとライチョウの飼育も行っています
展示をじっくり鑑賞するのも、カフェのマスターとのおしゃべりも、
あまりに楽しくて閉館ぎりぎりまで粘ってしまいました
また時間を作って寄りたい場所です。

安曇野にはたくさんの美術館・博物館を結んだ安曇野アートラインがあり、
共通パンフレットを持ち歩くと割引があったり特典があったりいいことずくめ。
晴れて山が見えていたら最高なんでしょうけど、晴れたら山に行っちゃうので(笑)
また、山に入れない日にゆっくり別のコースを回ってみようと思います

【真佑子】乗鞍岳

体にカビが生えるんじゃないかとすら思う加美店さとうです。
こんにちは。

スッキリしない夏季休暇中、少ない晴れ間を狙って乗鞍岳に行ってきました。

初心者でも行きやすい3,000m級として人気があるそうです。
なんと言っても登山の拠点、標高2,702mの畳平までバスで行けちゃうのが大きいですね
スキーやボードを手に、残雪滑走狙いの方もいらっしゃいましたし、
ヒルクライムでも有名な山らしく自転車の方もとても多かったです
あの山道を自転車で登っちゃうなんてスゴイ!
76f9bc10f76cff0adae8d8b2b5d32384
早朝のバス乗り場にはすでに列。
85a084b4e20372988a3d29fa40eb43f3
乗鞍登山の拠点、畳平。クマが出るそう…
7edd64b861dcab8ba8450512729e729e
大雪渓、コブ斜面を楽しむスキーヤー多数。
奥が山頂。
私は畳平の手前でバスを降り、徒歩で山頂を目指しました。
早朝は槍ヶ岳~穂高連峰が目の前に見え、爽快でしたよ
山頂には神社、なんと宮司さん常駐でお守りなども売っています。
a4a12718afe842a836b30d2026f79784
目の前に槍穂高連峰が!
1bb7a9f5894d361eb239a8b5754cbf3d
最高峰、剣ヶ峰。残念ながら後ろに見えるはずの御嶽山は雲の中。
d34cbd22c02d73ae8bd84d4928a3f96c
山頂直下には東大の研究施設がどーんと。
だいぶ軽装の方も多かったですね。
観光地とはいえ3,000m超、ある程度の装備はしていったほうが無難かも
ちょっと空気が薄く感じられる高さを気軽に味わってみるのはいかがでしょう?
急激に標高を上げるので、人によっては高山病注意ですね

【真佑子】お釜

お盆もあっという間に過ぎ去り、8月も残り少ないですね。
とにかくこの雨・雨・雨の毎日をどうにかしてほしい加美店さとうです。

夏季休暇をいただいた初日、下界は相変わらずのグズグズお天気
久しぶりに蔵王に行ってきました。
山仲間の読み通り、蔵王上部は雲の上!
e27cd107d4b68cab1d8be17d26352c14
スカッと晴れてお釜がキレイな緑色に光っていました

登山道の入り口には虫取り網を持った親子・・・
夏休みだし自由研究の題材なのかな、なんて見ておりましたら登山道に入って納得。
大型の蝶、アサギマダラがいっぱい!
d0daf5418b4fb3d1f04420ffde76aa03
28440c68a8a9c878ec272fc961c1a81b
淡いブルーの蝶が乱れ飛ぶ登山道は、メルヘン満開
なんでも渡り鳥ならぬ渡り蝶で、海を超えることもあるそうです。

羽を開いた瞬間をカメラに収めようと、花の前で粘る登山者同士、
思うようにいかない生き物相手に笑いました。

まだグズグズお天気が続きそうなので・・・
雲が低く蔵王山頂あたりは晴れていそうな日が狙い目かもしれませんよ。
TOPへ戻る