【真佑子】尾瀬・至仏山へ│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム

【真佑子】尾瀬・至仏山へ

【真佑子】尾瀬・至仏山へ

こんにちは、加美店さとうです。

尾瀬2日目は百名山、至仏山へゴー

山ノ鼻から見上げる至仏山はとても穏やかな山容なんですが・・・

至仏山頂へほぼ直線で結んだ登山道は案外急登
しかも至仏山は蛇紋岩でできたお山・・・
IMG_3960
滑る滑る
雨の日は登山厳禁ですね
山ノ鼻~至仏山への登山道は登り専用、下りは危ないから使ってはいけないそうです。

この日も前日とまではいかないまでも太陽が出ていて、
中腹から見下ろす尾瀬ヶ原とお向かいに見える燧ケ岳が見事でした
IMG_3938
至仏山は花の山
登山道脇には色とりどりの高山植物・・・
IMG_4022
タカネシオガマ
IMG_4024
イブキジャコウソウ
IMG_40321
ジョウシュウアズマギク
IMG_4074
ホソバヒナウスユキソウ
IMG_4097
シナノキンバイ
IMG_42581
イワカガミ
IMG_4260
ハクサンイチゲ
IMG_4269
ハクサンコザクラ
これを目当てにたくさんの方がいらっしゃるそうです。
(もっとたくさん咲いているのですが、勉強不足です・・・)

至仏山は2,228m。
IMG_4110
『ふぅ(2)、ふぅ(2)、ふぅ(2)、や(8)っと登った至仏山』と覚えるそうです

山頂おやつはさらにローカルにパパ好み
IMG_4155
下山は小至仏山を経由して鳩待峠まで。
気持ちのいい稜線歩きができました
IMG_4211
鳩待峠では名物『花豆ソフト』を堪能。
IMG_4337
これ、美味しかったです

初冬の静かな尾瀬もいいんですが・・・
やはり歌にも歌われる夏の尾瀬、最高でした

そして今回もお風呂に水洗トイレ・・・しかも温水洗浄便座付き
女性に嬉しい山旅でした。
お問い合わせ
TOPへ戻る