【真佑子】山開きイベント│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム

【真佑子】山開きイベント

【真佑子】山開きイベント

こんにちは、加美店さとうです。

先日、初めて山開きの日に登山してきました。

岩手山、人生初登山以来8年ぶり・・・

あの時はツラくて仕方なかったけど、
今回は少し成長した自分を岩手山に見てもらえたらなぁ・・・
と思いながら参加しました
1406177244946
平日だというのにスゴイ人出で、なんと登山者1,000人
岩手の人にとって特別な存在なんだと感動しました
1406177238255
滝沢市の馬返し登山口では、神事にテープカット
1406177249343
諸団体がノボリを手に集まって・・・なんだか凄いぞ岩手山

登山口からしばらくは自衛隊の演奏するマーチに背中を押してもらいました

途中からあいにくの雨でしたが、こんなにたくさんの人と山頂を目指すなんて
なかなかないですし、貴重な経験をさせてもらいました
DSCN60291
山頂は人、人、人・・・でごった返し
周辺3市町がそれぞれの登山口から登って山頂で万歳三唱するんですって。

下山前にお鉢周りをして、裏岩手~網張温泉に下山しました
DSCN6038
幻想的なお鉢内部。
DSCF2660
裏岩手は雄大でした!
お山に行くとついつい手ぬぐいを買ってしまうさとうの今回のお目当て
DSCF2678
山開き限定手ぬぐい

8合目避難小屋では今年の岩手山手ぬぐい購入
(毎年色が変わるそうです。)
DSCF2677
また機会があったら参加してみたいな、と思えた1日でした
顔を10ヵ所程ブヨに噛まれるという最大のオチについては・・・
いつかまた触れられたらなぁと思います
お問い合わせ
TOPへ戻る