【真佑子】那須岳│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム

【真佑子】那須岳

【真佑子】那須岳

こんにちは、加美店さとうです。

絶叫マシン大好きなさとうは一期ーズが楽しんだ那須ハイも気になるところですが・・・

やはり山でしょう

・・・ということで、梅雨入り前に那須岳に行ってまいりました

東北道を南下する際、右手にどーんと見えてくるあのお山です

今回はロープウェーで標高が稼げるので少し楽できるかな・・・
なんて思ったら、岩に湿原、鎖ありアップダウンありの楽しいお山でした
DSCF2560
まずはロープウェー山頂駅から主峰、茶臼岳を目指します。
今もガスを噴出する活火山だそうです
DSCF2568
鳥居が見えたらもうすぐ山頂です。
DSCF2570
山頂鳥居。けっこう小さめ。
DSCF2573
山頂には小さな祠がありました。
茶臼岳のあとは、朝日岳を目指します
DSCF25821
茶臼岳から見る登山道と朝日岳。
朝日岳は右手のピーク。
DSCF2610
朝日岳手前の鎖場。
結構スリリング
DSCF25931
朝日岳山頂。
DSCF25971
朝日岳山頂から見る茶臼岳。
山腹の斜めの道は下山に使用。
朝日岳のあとは、三本槍岳まで・・・
DSCF2606
三本槍岳手前の湿原(渇き気味・・・)
左手ピークが三本槍岳。

DSCF2607
三本槍岳山頂。
本日の最高地点。

晴天に恵まれ、遠く磐梯山や燧ケ岳、日光の山々を眺めながら
気持ちよく縦走を楽しめました

那須岳には三斗小屋温泉という歩いてしか行くことができない温泉宿があるので、
次回はぜひそちらまで足を延ばしたいと思います
仙台から近く、ロープウェーやゴンドラを利用すればビギナーでも縦走感を楽しめそうです

そして今回も充実の山ごはん
DSCF2602
ホットサンドに野菜スープ、おにぎり、手作りのお漬物、ぷっちんプリン
DSCF2603
ホットサンドの中身は・・・
b00dd7f288dd50b8ee399d27cd856e3d
あのブラックサンダー!チョコが溶けて美味このあとエスプレッソまで登場
ホットサンドメーカーにエスプレッソメーカーを背負ってきてくれた
山仲間に感謝です
お問い合わせ
TOPへ戻る