【真佑子】1,300年!│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム

【真佑子】1,300年!

【真佑子】1,300年!

こんにちは、加美店さとうです。

やっと、やっと山中泊してきました。
憧れの霊峰、加賀白山、今年開山1,300年
eeb5cf3d8a09440d9b6288d76ed847ea
次の区切りの1,400年には生きていないですし、1,350年も難しいでしょうから。
こんな年に元気に山に登れているんだから、行かない手はない!
陸路では今までで一番の距離でしたので、移動にいささか疲れましたが
山女の大先輩に「白山は体力のあるうちに!」と言われた意味が分かった気がしました。

本当は花の季節に行きたかったんですが、今年の長雨でかなわず・・・
(「ハクサン」と名のつく花々は本当に多いんです!)
でもでもお天気に恵まれ、少し色づき始めた木々と草紅葉を楽しむことができました!
423481b81bceb9e34de7a67ac3452167
急に目の前が開けて現れる山頂。
右の標柱には「霊峰白山登拝道」

46bec88dad4a667b88daec2b5ce4f0c3
室堂サービスセンター。
日本で3番目に大きい山小屋。
2c43900170a34942867e449876fbdcae
山頂には白山神社奥宮と火山湖が点々。
956c846615b15a4cd7fb541003ca8b53
もちろん飲みました。
少しは寿命延びたかな(笑)
心なしかご年配の登山者さんが多い気がしました。
さすが霊峰、ちょっと渋いですもんね。
いいお山でした・・・また行きたいです
ちょっと距離がネックですね
お問い合わせ
TOPへ戻る