【真佑子】つんぬき│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム

【真佑子】つんぬき

【真佑子】つんぬき

生まれも育ちも宮城県、生粋の宮城人、加美店さとうです。
ずうずう弁の使い手として、それなりの自負があったのですが・・・

父の唯一の着物をなんとか形を変えて残したいと思い、
洗い張りしてもらった反物をどうしようかと母と相談していた時のことです。
a9752284223ae93e77c3e61bee8b9ae2
(ほどくと反物に戻り、リメイクできる、和服の良さですね。)
3d2631f47dede03b17697e27c38d1ffe
『つんぬき』にしてほしいと母が言うのです。

はて?つんぬきとは何ぞや?

恥ずかしながら知りませんでした。
袖のない羽織と申しますか、ちゃんちゃんこと申しますか・・・
『どんぶく』なら知っていたんですけどね。

かくして、出来上がりました、つんぬき!
d10eee4fade85afc9ba9c4fb85377590
0422704b739d06209f5e5c69232735d8
男物の着物は裏地で遊ぶのが粋だそうな。
その裏地をあしらっていただいて、こんなに素敵に生まれ変わりました
冬場、活躍してくれると父も喜ぶかな。

私の分は着物に仕立ててもらいました。
dd6e33aabe17971ef5f34e7f24a20fe2
これを着てお出かけするのが楽しみです
お問い合わせ
TOPへ戻る