【真佑子】50/100│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム

【真佑子】50/100

【真佑子】50/100

こんにちは、加美店さとうです。
岩出山方面の空に気球が浮かんでいると、あぁ寒くなったんだな、と思いますね。

先日、八ヶ岳の北に位置する蓼科山に登りました。
ついに日本百名山、半分登りたいな計画達成です!

ふもとから見るとキレイなお椀型のお山で、『諏訪富士』とも呼ばれるそうです
そう、『〇〇富士』と名のつく山はたいていキツイんです。

蓼科山もご多分に洩れず、山頂直下の急登がキツかったです・・・
山頂は印象がガラッと変わり、平らな岩ゴロゴロの光景が広がっていて驚きました。
4340f109d54694b937ace58c8796f890
案外あっさりした頂上の標柱・・・
073b67e062f8d5415b35f5a046e1c77c
だだっ広い岩ゴロゴロの山頂、いきなりの異世界。
広い山頂からは北~中央~南アルプス、そして目の前に八ヶ岳。
360°の展望が楽しめます
5aaf45b7e36d3add1883c28b69f695dc
南は目の前に八ヶ岳、その向こうは南アルプス。
a2c7b9f2a90b0aa1b162b738db0aa5a4
西には春に行った美ヶ原、その向こうに剱・立山。
秋から初冬にかけての登山、寒いですが空気が澄んで遠景が楽しめるのでオススメです。

a366e6e4368d0341815b6aee3dd8f3ac
下山後のカラマツの森が絵のようでした

さて、そろそろ夏山シーズンも終わり・・・
もう一山行けるといいなと思いつつ、スキーのメンテでもしようかと思っているさとうでした。
お問い合わせ
TOPへ戻る