【真佑子】富岡製糸場│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム

【真佑子】富岡製糸場

【真佑子】富岡製糸場

こんにちは、加美店さとうです。
ついに初雪です(しかもしょっぱなから吹雪いた加美町・・・)
皆さん論じている「カメムシが多いから雪が多い年」となるんでしょうか、乞うご期待。

先日、いつも通り過ぎるだけで気になっていた場所へついに行ってきました。
fd618ba0b57e41a84bfcc2716f8b80ea
世界遺産に登録された、富岡製糸場です!

行ってみてまず驚いたのは、昭和62年まで操業していた工場であること。
もっともっと古いお話なのかと思っていました・・・
私が物心ついたころには現役で稼働中だったのですね。

フランスの技術者がメートル法で設計したものを、日本の大工さんが尺貫法に直して建築したという建造物群は、
2度の大震災を乗り越え100年以上経った今でも大きなずれは出ていないそうです。
f04a8a15a8192baf764a2325db70b9c2
198f0c6ed65361f1968437c4d6997a06
国宝の東置繭所の2階が特別公開されていました。
長さ100m超!
ほぼ同じつくりの西置繭所が現在保存修理工事中で、終わり次第東置繭所に取りかかるそうです。
70669f2c74a0e759381cc0d92cd40e92
1142649f1f7a3d60f270f9c00c721e79
そして核心部の操糸所。
創業当時は太陽光での作業だったので窓が大きく、季節によって稼働時間も変えていたそうです。

スタッフさんや地元ボランティアの方が熱心に説明をしてくれたり、ちょっとした小ネタを教えてくれたり。
とてもこの場所を大切にしているのが伝わり、楽しく過ごしました。
東置繭所の屋根の上にはハート型の避雷針があります(←これも教えてもらった)
写真にはうまく写らなかったので、ぜひ現地でお確かめください。
お問い合わせ
TOPへ戻る